毎日ねむたい

健康が気になりだした40代バツイチのあじくんです。体験談とくだらない話をのんびり更新していきます。糖質制限ダイエットに成功しました。

リバウンドしてしまったので腹筋ローラーでバキバキの腹筋に仕上げます

 

どうもあじくんです。

 

しばらくブログを更新してなかったせいでちょっぴりリバウンドしてまいました。

なので誰も見てないうちに、ぼちぼちブログ再開していきます。

 

昨夏にゆるめの糖質制限と30日スクワットチャレンジでダイエットに成功してから、軽い筋トレなどをしながらずっと体重をキープしていたものを年末年始の暴飲暴食によってリバウンドしてしまいました。

www.ichiroman.com

元々太りやすい体質(生活習慣)に加えて、気を抜くとついつい食べ過ぎるダメ人間なので、ダイエットに成功した時はかなり嬉しくて

「このままずっとこの体重をキープしよう!」

と思ってゆるゆるの糖質制限と軽いスクワットはずっと続けてたんですが、年末年始の度重なる忘新年会の暴飲暴食によって4kgリバウンドして現在63㎏になっちゃいました。

身長は168㎝と高い方ではないので、今の体重ならBMI値で標準体重を少しオーバーしています。

*標準体重とは統計上もっとも病気になりにくいとされる体重のことです。

標準体重はBMIが22のときの体重です。

BMI値の計算方法(ボディマス指数 ・肥満指数)

体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))= BMI

という計算式に僕の身長と体重を当てはめると

63 ÷(1.68×1.68)= 22.3

 になり標準体重の22を少し超えてしまってます。

 

ちなみにBMI 判定は


18.5未満       低体重
18.5~25未満     普通体重
25~30未満      肥満(1度)
30~35未満      肥満(2度)
35~40未満      肥満(3度)
40以上        肥満(4度)

とされていて、22.3なのでBMI 判定では普通体重ということになります。

ここでいう普通体重とは病気になりにくいとされる標準体重とは別のものです。ややこしいですね

 

Sponsored Link

 

 

今回は一気に痩せるのではなく一ヵ月くらいかけて筋トレを組み合わせながら、リバウンドする前の体重(59㎏)にゆっくり戻していく予定です。

 

あまり汗をかかない冬場だからのんびりいきます。

 

という事で、これ買っちゃいました^^

f:id:rockfishing:20170116141734j:plain

そうです!

腹筋ローラーです!

TVでは貼る(巻く)だけで腹筋が割れるシックスパッド スレンダートーン 、座るだけで腹筋が割れるワンダーコア2 など色んな腹筋を鍛える商品が紹介されていますが、僕はあえて一番大変そうな腹筋ローラーを購入しました。

皆さんもやった事は無くても、一度は見たことがあると思います 。

 

f:id:rockfishing:20170116141740j:plain

高級そうな黒い箱を開けてみると、これだけのものが入っていました。

腹筋ローラーの本体自体は組み立て式になっていて、棒に車輪を刺すだけのごく簡単なものです。

おまけ?に膝を保護する青いマットも付いてきます。

 

そして説明書として一枚の紙が入っていて、使い方が書いてあるのですが最初(腹筋初心者)は膝を付いた状態で体を伸縮させるというものなのですが、これが想像以上にきついのです。

 

腹筋ローラーの正しい使い方はこちらの動画が参考になります。


腹筋ローラーの正しい使い方

腹筋ローラーの正しい使い方を動画と説明書から見ると

①腹筋ローラーのグリップを両手でしっかりと握る

②ホイール部分を地面上で安定させる

③腹筋ローラーを前に押し出す

④限界まで押した後、ゆっくりと元の位置に戻していく

この4ステップの繰り返しでいいのですが、最初はもちろん膝を付かずになんて無理なので膝を付いてやってみましたが、手や腹筋や足がプルプル震えるくらいきついんです。

そして注意点として

● 常に腹筋を意識する

● 必ず息を吐きながら進み、息を吸いながら戻る

● 肩はリラックスさせる

この3つはしっかり守らないと効果が半減するそうですので、意識していきたいと思います。

そして、もう一つ注意点として言われているのが

「決して無理はしない事」です。

こういった筋トレでは早く効果が得たいと、無理をしてしまう人が少なからずおられます

ただ体の変化は一日や一週間で劇的に変わるものではありません。

無理をしてしまうとケガの原因にもなりかねませんので、十分に注意して下さいね。

 

こちらの説明書によると、ひざを付いた状態連続10回伸縮運動が出来ると中級者という事らしいですが、今のところ連続では全然できないんで、とりあえずは連続10回出来るように頑張らねば。

 

腹筋ローラーの効果

腹筋ローラーを使ったトレーニングでは腹筋を含めた体幹部分だけでなく、腕の筋肉への刺激も抜群に効果があり自重だけのトレーニングでは難しいレベルのトレーニング効果が期待できます。

腹筋ローラーは文字通り腹筋を重点的に鍛えられ、全身の筋肉をバランス良くつけられるコスパ・効果共に最強の筋トレアイテムとも言えるんじゃないでしょうか。

毎日しっかり頑張れば腹筋もバキバキに割れて、お尻もプリッと割れるそうです・

 

腹筋ローラーを選んだ理由

なぜ巻いたり座ったりするだけで腹筋を鍛えられるものが出回ってる中で腹筋ローラーにしたのかというと、あるTV番組(嵐にしやがれ?)の中でGACKT(ガクト)さんが腹筋ローラーで腹筋を鍛えてる場面がイケメン過ぎたからです。

 

f:id:rockfishing:20170118134542j:plain

立ったままの姿勢から、膝をつかずに楽々と伸縮する姿は男でもしびれますよ。

普通であれば膝を付いててもかなりのきつさです、これが出来るのは腹筋だけじゃなく体幹もかなり鍛え上げられてるんではないでしょうか。

これができるだけでも相当モテるでしょう。

そうですやっぱり鍛えられた肉体を持つ男ってのはモテるんです(イケメンに限る)

 

 

そんなこんなで腹筋ローラーを選んだのは、もちろん予算的な問題もあります。

 

前述のシックスパッド スレンダートーン ワンダーコア2 10,000円~20,000円以上するのに比べてこちらの腹筋ローラーはなんとamazonでは1,270円(購入時)という圧倒的な安さで僕の傷ついた心まで慰めてくれました。

結構値段がコロコロ変わるので安いときに買って頂ければ更にお得ですね。

ちなみに1,100円~1,450円くらいの中で変化しています。

 

これで春までに腹筋バキバキは約束されました。

 

 

 

 

Sponsored Link