チョコアイスがたまらなく好きなので勝手にランキング付けました

 

どうもチョコアイスがめっちゃ好きなあじくんです。

今回はくだらない話ですので、おひまな方だけ読んで行ってください。

 

チョコアイスが好きで昔からよく買って食べてます

どのくらい好きかというと、冷凍庫にチョコアイスがあればおやつは他に何もなくてもいいというくらいです。というか他のお菓子食べながら今日はどのチョコアイス食べようかなって考えたりもします。

特にしょっぱい系のお菓子を食べた後なんかには、美味しさが倍増しますのでデブへの近道としては最短になるのもこのチョコ

何を食べてもおやつの〆はチョコアイスじゃないと気が済まない感じです。

ひとことでチョコアイスと言っても、数限りなく種類がありますが僕が特に好きなのは中がバニラアイスで周りにチョコが掛かっているものです。

その中でも自分の中でヘビーローテーションされてるのが

森永乳業 PARMチョコレートです。

芸術品にもなりうるほどチョコとバニラのバランスが秀逸で、チョコの溶け方もなめらかでバニラもチョコに合っててよく頂いてます。

アイスの棒とチョコの境目の部分のチョコが厚めになってるのがまたいいんですよね。

細かいとこだけど、計算しつくされたバランス感で僕の好きなチョコアイスの上位に君臨してます。

コンビニで売られる100円前後のチョコアイスとしては、今までのチョコアイスとは一線を画すものではないでしょうか。

見た感じの高級感もいいです。お値段はお手ごろなんですけどね

 

最高ですありがとう。

 

次は


森永乳業 エスキモー ピノ

ご存知森永乳業pino(ピノ)。超ベストセラーですよね。

僕が子供のころからずっとありますから、かなり人気があるのは間違いないです。

昔から女の子がピノ食べてると可愛いなって思ってしまうのは、何故なんでしょうか?よく分かりませんが、ピノと女の子の相性は抜群です。何言ってるのか自分でもよく分かりませんが・・・

この大人気商品ピノも前はエスキモーピノって名前で販売されてましたが、いつの間にか森永に変わっていました。

 森永pino(もりながピノ)は、森永乳業1976年から発売しているアイスクリーム。1979年から30年以上にわたって『エスキモーpino』と呼ばれていたが、エスキモーブランドの廃止に伴い、2010年10月から順次置き換えられている。

円錐台形をしており、周りをチョコレートコーティングしてある。

pinoという商品名の由来は、イタリア語で松ぼっくりの意味のpigna(pino=pinusは松の意味)から。

 引用:wikipedia

ピノは一口で食べるのが好きで、口の中で溶ける時のチョコとバニラのハーモニーが最高なんです。

ただ、僕はpinoに関しては冷凍庫から取り出してすぐには食べません。ちょうどいいとろけ具合になるようにしばらく置いておきます。

硬いままでほうばって口の中で溶かすのはpinoに関しては邪道だと思ってます。

※異論は認めます

夏場なら2分くらい、冬なら7分くらい(あくまで目安ですが)しばらく置いておくことで、ちょうどマックシェイクの出だしくらいの柔らかさになりますので、そのタイミングでピノを一口でほうばります。

言葉は要りませんチョコとバニラと心まで溶けゆく至福の時間を味わって下さい

小さな幸せですが確実に脳は喜んでます。

 

 

はい!次は

 赤城乳業 もちっとチョコレート

 

 

 

そして

f:id:rockfishing:20160901045823j:plain

出典:赤木乳業

赤木乳業 ブラックチョコレートアイスバー

あのガリガリくんで一世を風靡した赤木乳業のブラックチョコレートアイスバーです。

先に紹介したチョコアイスとはテイストがまったく異なっていて、なめらかなチョコアイスではなくてさっぱり系のチョコアイスなんです。

食べたことのない方はさっぱり系のチョコアイス?と思われたかも知れませんが、このアイス実は中までチョコ味なんですが、中のチョコは赤木乳業お得意のシャリシャリのかき氷風になっておりましてチョコの風味はしっかり味わえながらもサッパリした後味なので濃厚なチョコが苦手な方にもおすすめなんです。

かき氷で仕上げている分、他のチョコアイスと比べて脂肪分・糖分がかなり少ないのでダイエット中の方にはかなりおすすめです。

ダイエット中でもチョコ食べたいですもんね。

 

Sponsored Link

 

 

そして累計で言えば今までに一番食べてるのかもしれないのが、このチョコアイス

f:id:rockfishing:20160901051144j:plain

出典:森永製菓

森永製菓 チョコモナカジャンボ

パリッパリのチョコとモナカが最高のバランスで仕上げられてる、森永製菓のチョコモナカジャンボはやっぱり外せませんよね。

調べてみたらこのチョコモナカジャンボって1972年生まれなんですね。pinoと同じくまさかの同世代だったとは・・・

同じ銘柄をずっと作られてるという事は、それだけ長くたくさんの人に愛されてるという事ですね。

僕も誰かに愛されたい・・・

 

モナカもチョコもいつもパリパリしてて最近は一回で全部食べる事は無いんですが、山ごとにパリッと分けることが出来るので、少しだけ食べたい時や気分で量を調整できるのでうまく考えられています。

もちろん次に食べる時もモナカはパリパリしてます。

そして、チョコ自体の触感もいいし濃厚で美味しいし、パリパリモナカとのバランスもいいので、うちの冷凍庫に常駐させてます。

チョコモナカジャンボだけは娘に食べられないように冷凍食品の裏にこっそり隠しておくことが多いです。

だってたくさん入ったボックスタイプ売ってないですからね。

 シャトレーゼで売られてる板チョコモナカバニラも結構美味しくて、ボックスタイプも売られてますがチョコの好みで言えばチョコモナカジャンボの方が好きです。

チョコと最中のパリッと感はやはり元祖のチョコモナカジャンボが一枚上手ですが、中のバニラはシャトレーゼの板チョコモナカバニラがいい感じです。

トータルで森永のチョコモナカジャンボに軍配といった感じですね。

 

 

この記事で初めて知りましたが、チョコモナカジャンボは出来立て3日以内が異常に美味しいらしい。

工場見学も無いとのことで食べる機会は無さそうだが、チョコアイス好きの方は是非読んでもらいたい記事です。できたて食べてみたい!

 

最後におススメなのが

f:id:rockfishing:20160901054656p:plain

出典:森永製菓

森永製菓 パキシエル

ベルギーチョコ仕立ての森永パキシエル、ボックスタイプ。

まず食べるとチョコの濃厚さに驚きます。そして分厚いチョコは板チョコと大差ない厚みがありますので、中のチョコクリームとも相まってかなり濃厚なチョコの味を楽しめます

その名の通りパキッとした食感を楽しむ為に、今までのチョコアイスでは考えられない7mmという厚みで仕上げられており、チョコ好きにはたまらないアイスになっています。

 

冷凍庫のチョコアイスたち

他にも高いGODIVAのチョコアイスやハーゲンダッツのチョコアイスなんかもたくさんありますが、ボンビーなので高いアイスは特別な時くらいしか食べられませんのでここにはのせませんでした。

特にハーゲンダッツのアイスはお店では見ないようにしてます(悲)

おそらく一般的な経済力をもった方ならおススメのラインナップは変わるんでしょうね・・・

 

常に冷凍庫にあってよく食べるチョコアイスであればこんな感じです。もちろん他にもあと何種類かは入っていますが一軍?と呼べるものは紹介したチョコアイスたちです。

なぜかほとんど森永の製品でした(ステマではありません)

 森永製菓 スプーンで食べる生チョコアイス

こちらも森永のアイスで一度だけ食べたことがありますが、ほとんど売ってるのを見たことが無いので今回の紹介から外しましたが、程よい甘さと上品なチョコの香りで店のスイーツに近いような感覚を覚えるチョコアイスで、お値段以上の価値がありますね。

チョコレートと健康の相関性

よくチョコって中毒性があったり、依存性があると言われてますがほんとその通りだと思います。

糖質制限ダイエット中も無性にチョコが食べたくなったりしましたし(食べました)、食後当然のように冷凍庫を開けてチョコアイスを取り出すのはもはや習慣というより、無意識レベルでやってしまってます(気付いたら2個目って事もよくあります)

でも僕の場合チョコアイスを食べてもダイエットは成功しましたし、疲れた時にチョコアイスを食べたら体と頭がシャンとする様な気さえします。

そもそも、チョコレート自体は

チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノールは、活性酸素を抑える働きがあることが知られ、生活習慣病に有効であるとの多くの報告がありました。コレステロール値の改善、血圧低下および血管内皮機能の改善、心疾患リスクの低減、インスリン抵抗性の改善といった多岐にわたる臨床試験結果が得られています

引用:チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 中間報告

と健康にいいのは実証済みなので食べる量さえ間違えなければチョコアイスも体にいいのではと、勝手に思ってますが脳にとって嬉しい事(自分の好きなもの・こと)を取り入れることは決してマイナスになるものでは無いのでしょう。

チョコアイスのまとめ

チョコアイスは 適量を食べていれば心にも体にも優しく、ある意味魔法の食べ物だと言えます。

くだらない話に付き合って下さった方ありがとうございます。

長々と何が言いたかったのかというと、僕はおじさんですがチョコアイスがめっちゃ好きという事です。

 

今日はどのチョコアイス食べよっかな~

 

 

 

 

 

 

ポチッと応援お願いします♪ 励みになります

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

Sponsored Link