毎日ねむたい

健康が気になりだした40代バツイチのあじくんです。体験談とくだらない話をのんびり更新していきます。糖質制限ダイエットに成功しました。

チョコアイスがたまらなく好きなので勝手にランキング付けました

 

どうもチョコアイスがめっちゃ好きなあじくんです。

 

今回は大好きなチョコアイスをおススメするためにランキング付けしてみました。

ただし期間限定モノや地域限定モノといった普段手に入りにくいチョコアイスは省いてあります。

 

チョコアイスは悪魔のささやき

どのくらい好きかというと、冷凍庫にチョコアイスがあればおやつは他に何もなくてもいいというくらいです。

というか他のお菓子食べながら今日はどのチョコアイス食べようかなって考えたりもします。

 

f:id:rockfishing:20190622134430j:plain

チョコアイス

特にしょっぱい系のお菓子を食べた後なんかには、美味しさが倍増しますのでデブへの近道としては最短になるのもこのチョコアイスかも知れないですがやめられません。

糖質制限のダイエット中もちょびっと食べてたくらいなので、もしかしたらチョコアイス中毒かも知れませんね。

何を食べてもおやつの〆はチョコアイスじゃないと気が済まない感じです。

ひとことでチョコアイスと言っても、数限りなく種類がありますが僕が特に好きなのは中がバニラアイスで周りにチョコが掛かっているものです。

その中でも自分の中でヘビーローテーションされてるのが

 

森永乳業 PARMチョコレート 55ml×6本×6個

森永乳業 PARMチョコレートです。

 

芸術品にもなりうるほどチョコとバニラのバランスが秀逸で、チョコの溶け方もなめらかでバニラもチョコに合っててよく頂いてます。

アイスの棒とチョコの境目の部分のチョコが厚めになってるのがまたいいんですよね。

細かいとこだけど、計算しつくされたバランス感で僕の好きなチョコアイスの上位に君臨してます。

コンビニで売られる100円前後のチョコアイスとしては、今までのチョコアイスとは一線を画すものではないでしょうか。

見た感じの高級感もいいです。お値段はお手ごろなんですけどね。

ちなみにPARM1本当たりのカロリーは237kcalで箱入りの小さなものは145kcalになります。

 

いつ食べてもPARMは最高です、ありがとう。

Sponsored Link

 

 

お次は

森永乳業 エスキモー ピノ 10ml×6粒×24個
森永乳業 エスキモー ピノ

みなさんご存知の森永乳業のpino(ピノ)です。言わずと知れた超ベストセラーですよね。

僕が子供のころからずっとありますから、かなり人気があるのは間違いないです。

昔から女の子がピノ食べてると可愛いなって思ってしまうのは、何故なんでしょうか?よく分かりませんが、ピノと女の子の相性は抜群です。

何言ってるのか自分でもよく分かりませんが・・・

この大人気商品ピノも前はエスキモーピノって名前で販売されてましたが、いつの間にか森永に変わっていました。

 森永pino(もりながピノ)は、森永乳業1976年から発売しているアイスクリーム。1979年から30年以上にわたって『エスキモーpino』と呼ばれていたが、エスキモーブランドの廃止に伴い、2010年10月から順次置き換えられている。

円錐台形をしており、周りをチョコレートコーティングしてある。

pinoという商品名の由来は、イタリア語で松ぼっくりの意味のpigna(pino=pinusは松の意味)から。

 引用:wikipedia

ピノは一口で食べるのが好きで、口の中で溶ける時のチョコとバニラのハーモニーが最高なんです。

ただ、僕はpinoに関しては冷凍庫から取り出してすぐには食べません。ちょうどいいとろけ具合になるようにしばらく置いておきます。

硬いままでほうばって口の中で溶かすのはpinoに関しては邪道だと思ってます。

※異論は認めます

夏場なら2分くらい、冬なら7分くらい(あくまで目安ですが)しばらく置いておくことで、ちょうどマックシェイクの出だしくらいの柔らかさになりますので、そのタイミングでピノを一口でほうばります。

言葉は要りませんチョコとバニラと心まで溶けゆく至福の時間を味わって下さい

小さな幸せですが確実に脳は喜んでます。

ちなみにピノ1箱6個当たりのカロリーは192kcalと意外に低いです。

 

Sponsored Link

 

 

続いては

 

f:id:rockfishing:20190622103222j:plain

 グリコ パリッテ

 

こちらもみなさんお馴染みの江崎グリコ株式会社のパリッテです。

女優の北川景子さんがCMに出ておられたので記憶に残ってる方も多いかと思います。

 

北川景子Palitte クリアファイル 2枚セット (2種類) / glico グリコ アイス パリッテCM 映画パラダイス・キスとコラボ 非売品

香ばしいサクサクのワッフルコーンでパリパリ食感のチョコをくるんだ、少し高級感のあるチョコアイスでちょっとした贅沢気分が味わえます。

これを冷凍庫に入れておくと高確率で無くなってしまう我が家でも大人気のチョコアイスです。

ちなみにパリッテ バニラ&ショコラは佐賀で作られています。

乳製品は酪農王国ニュージーランドとオーストラリア産、植物油脂はマレーシア、アフリカ産、コーンはアメリカとカナダ産のものだそうです。

他のアイスより少しだけお高いですが、それ以上の価値があるチョコアイスです。

ちなみにパリッテ1つ当たりのカロリーは252kcalになってます。

期間限定でいろんなフレーバーが味わえますので、コンビニやスーパーに行ったら必ずチェックしてみて下さい。

過去には

パリッテ<抹茶とチョコのミルフィーユ>。 パリッテ初の「抹茶」味。 石臼挽き抹茶を使用。

パリッテ<ストロベリー&ショコラ>。厳選とちおとめ使用。

パリッテ<ハニーバナナ&ショコラ>

パリッテ<バニラ&ホワイトチョコ>。クリアなテイストのスッキリとしたバニラとホワイトチョコの組み合わせ。アイスの中には約30層におよぶチョコの層が心地よい食感を演出。

といった色々なフレーバーが出てますので、見つけたら即買いしないと後悔しますよ。

 

続いては

 

森永乳業 チェリオバニラ マルチ 5本入×8箱

 

森永 チェリオ

森永乳業さんのチェリオバニラです。

バニラアイスの中に板チョコを入れ、ピーナッツ入りのミルクチョコでコーティングした、贅沢な中にもジャンクっぽいチョコアイスでがっつり食べたいときに最適です。

大きさ自体は普通のバータイプと同じくらいですが、ナッツや板チョコが食べ応えたっぷりなんで満足感は満点です。

ちなみにチェリオ1本あたりのカロリーは295kcalですのでダイエット中の方はご注意を。

さてお次は

綾瀬はるか グリコ ジャイアントコーン QUOカード

グリコ ジャイアントコーン

みんな大好きグリコのジャイアントコーンです。

江崎グリコ ジャイアントコーン 140ml×20箱

現在は定番の3種類(チョコナッツ・クッキー&チョコ・クッキークリーム)に加え大人のチョコレートが販売されていてます。

 

大人のチョコレートはカカオ72%のトッピングチョコレートにとろけるチョコが入った濃厚チョコアイス、ココアワッフルコーンの組み合わせで健康志向のカカオポリフェノールが300㎎入ってますので、チョコアイスを食べた罪悪感を少し薄れさせてくれますね。

大人のチョコレートはダイエット中にもいいかもです。

 

Sponsored Link

 

 

そしてお次は

ロッテ ガーナ スティックマルチ 60ml×4×8個 【冷凍】(1ケース)

ロッテ ガーナスティック

ロッテのガーナスティックのご紹介です。

ガーナスティックは見た目の通り半分ずつ別の形態になっていて、片方がチョココーティングしたバニラアイスになっていてパリッとしたチョコとバニラアイスが抜群のバランスで、よくあるチョコアイスのタイプになってます。

ココアクランチがたっぷり入っていてとてもいいアクセントになっています。


もう片方はバタークッキーでサンドしたバニラアイスになっていて、しっとりとした食感のクッキーで厚みがあり食べ応えや食味はバニラチョコによく合っています。

ちなみにガーナスティック1個当たりのカロリーは259kcalになります。


そして

森永製菓 サンデーカップ<パリパリチョコ> 180ml×20個

 森永製菓 サンデーカップ

森永製菓のサンデーカップはご存知でしょうか、今年30周年を迎える歴史あるチョコアイスなのです。

パリパリのチョコとバニラアイスのハーモニーがうれしいカップ型のチョコアイスになります。

最近では漫才師のNON-STYLE(ノンスタイル)がCMをしていたのでご覧になった方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみにサンデーカップの1個あたりのカロリーは261kcalです。

180mlも入ってますのでたっぷり食べられますし、ダイエット中なら途中で冷凍庫に残しておけるのでいいですよね。

 

そして

f:id:rockfishing:20160901045823j:plain

出典:赤木乳業

赤木乳業 ブラックチョコレートアイスバー

あのガリガリくんで一世を風靡した赤木乳業のブラックチョコレートアイスバーです。

先に紹介したチョコアイスとはテイストがまったく異なっていて、なめらかなチョコアイスではなくてさっぱり系のチョコアイスなんです。

食べたことのない方はさっぱり系のチョコアイス?と思われたかも知れませんが、このアイス実は中までチョコ味なんですが、中のチョコは赤木乳業お得意のシャリシャリのかき氷風になっておりましてチョコの風味はしっかり味わえながらもサッパリした後味なので濃厚なチョコが苦手な方にもおすすめなんです。

かき氷で仕上げている分、他のチョコアイスと比べて脂肪分・糖分がかなり少ないのでダイエット中の方にはかなりおすすめです。

ダイエット中でもチョコ食べたいですもんね。

 

 

はい!次は


 赤城乳業 もちっとチョコレート

 こちらは食感も楽しいチョコ味のお餅が入ったチョコアイスです^^

アイスでお餅というと雪見だいふくを思い浮かべる方も多いかと思いますが、こちらのお餅は若干厚みがありますので存在感はしっかりしています。

ただ雪見だいふくのようなとろけ方はしませんので、名前の通りもっちりとした食感を味わえる一味違ったチョコアイスとしてたまに食べたくなります。

Sponsored Link

 

 

そして累計で言えば今までに一番食べてるのかもしれないのが、このチョコアイス

 

森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml×20個 【冷凍】(1ケース)

森永製菓 チョコモナカジャンボ 

パリッパリのチョコとモナカが最高のバランスで仕上げられてる、森永製菓のチョコモナカジャンボはやっぱり外せませんよね。

調べてみたらこのチョコモナカジャンボって1972年生まれなんですね。ピノ(pino)と同じくまさかの同世代だったとは・・・

同じ銘柄をずっと作られてるという事は、それだけ長くたくさんの人に愛されてるという事ですね。

僕も誰かに愛されたい・・・

 

モナカもチョコもいつもパリパリしてて最近は一回で全部食べる事は無いんですが、山ごとにパリッと分けることが出来るので、少しだけ食べたい時や気分で量を調整できるのでうまく考えられています。

もちろん次に食べる時もモナカはパリパリしてます。

そして、チョコ自体の触感もいいし濃厚で美味しいし、パリパリモナカとのバランスもいいので、うちの冷凍庫に常駐させてます。

チョコモナカジャンボだけは娘に食べられないように冷凍食品の裏にこっそり隠しておくことが多いです。

だってたくさん入ったボックスタイプ売ってないですからね。

 シャトレーゼで売られてる板チョコモナカバニラも結構美味しくて、ボックスタイプも売られてますがチョコの好みで言えばチョコモナカジャンボの方が好きです。

チョコと最中のパリッと感はやはり元祖のチョコモナカジャンボが一枚上手ですが、中のバニラはシャトレーゼの板チョコモナカバニラがいい感じです。

トータルで森永のチョコモナカジャンボに軍配といった感じですね。

 

 

この記事で初めて知りましたが、チョコモナカジャンボは出来立て3日以内が異常に美味しいらしい。

工場見学も無いとのことで食べる機会は無さそうだが、チョコアイス好きの方は是非読んでもらいたい記事です。できたて食べてみたい!

 

www.youtube.com

 

そして

森永製菓 パキシエル 40ml×7本×9箱

森永製菓 パキシエル

ベルギーチョコ仕立ての森永パキシエル、ボックスタイプ。

まず食べるとチョコの濃厚さに驚きます。そして分厚いチョコは板チョコと大差ない厚みがありますので、中のチョコクリームとも相まってかなり濃厚なチョコの味を楽しめます

その名の通りパキッとした食感を楽しむ為に、今までのチョコアイスでは考えられない7mmという厚みで仕上げられており、ベルギーチョコ好きにはたまらないアイスになっています。

 

丸永製菓 ちょこあいすまんじゅう 20入

丸永製菓 ちょこあいすまんじゅう

これはちょっと異色のチョコアイスですが、衝撃的な美味しさでした。

もともと大人気のアイスクリームあいすまんじゅうにチョコレートがコーティングされています。

いつもならバニラにあんこという和風アイスの王道のあいすまんじゅうですが、こちらのちょこあいすまんじゅうチョコバニラにあんこという異色の出で立ちに、周りをパリパリチョコでコーティングするといった幸せの塊のようなアイスです。

甘めのあんこのおかげで少々カロリーはお高めですが、あんことチョコが好きな方なら必ず満足してもらえる一品ですので、是非お試しください。

 

 

冷凍庫のチョコアイスたち

他にも高いGODIVAのチョコアイスやハーゲンダッツのチョコアイスなんかもたくさんありますが、ボンビーなのでお高いアイスは特別な時くらいしか食べられませんのでここにはのせませんでした。

 

特に

ハーゲンダッツ スペシャルセット HD-50S2【 アイスクリーム 詰め合わせ セット ハーゲンダッツ ギフト 誕生日 プレゼント 贈り物 贈答品 お中元 お歳暮 人気 産地直送 ランキング 国産 新鮮】

ハーゲンダッツのアイスはお店では見ないようにしてます(悲)

おそらく一般的な経済力をもった方ならおススメのラインナップは変わるんでしょうね・・・

 

常に冷凍庫にあってよく食べるチョコアイスであればこんな感じです。もちろん他にもあと何種類かは入っていますが一軍?と呼べるものは紹介したチョコアイスたちです。

なぜか森永の製品が多かったような気がします(ステマではありません)

 森永製菓 スプーンで食べる生チョコアイス

こちらも森永のアイスで一度だけ食べたことがありますが、ほとんど売ってるのを見たことが無いので今回の紹介から外しましたが、程よい甘さと上品なチョコの香りで店のスイーツに近いような感覚を覚えるチョコアイスで、お値段以上の価値がありますね。

チョコレートと健康の相関性

よくチョコって中毒性があったり、依存性があると言われてますがほんとその通りだと思います。

糖質制限ダイエット中も無性にチョコが食べたくなったりしましたし(食べました)、食後当然のように冷凍庫を開けてチョコアイスを取り出すのはもはや習慣というより、無意識レベルでやってしまってます(気付いたら2個目って事もよくあります)

でも僕の場合チョコアイスを食べてもダイエットは成功しましたし、疲れた時にチョコアイスを食べたら体と頭がシャンとする様な気さえします。

そもそも、チョコレート自体は

チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノールは、活性酸素を抑える働きがあることが知られ、生活習慣病に有効であるとの多くの報告がありました。コレステロール値の改善、血圧低下および血管内皮機能の改善、心疾患リスクの低減、インスリン抵抗性の改善といった多岐にわたる臨床試験結果が得られています

引用:チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 中間報告

と健康にいいのは実証済みなので食べる量さえ間違えなければチョコアイスも体にいいのではと、勝手に思ってますが脳にとって嬉しい事(自分の好きなもの・こと)を取り入れることは決してマイナスになるものでは無いのでしょう。

チョコアイスランキングのまとめ

結局ランキングと書いておきながら順位付け出来ませんでした。

僕はアイスに順位を付けるような立派な人間にはまだなれていないのでしょう。

 

そんな神の食べ物チョコアイスは 適量を食べていれば心にも体にも優しく、ある意味魔法の食べ物だとも言えます。

 

長々と何が言いたかったのかというと、チョコアイスに年齢は関係なく老若男女みんなにチョコアイスを愛してほしい!という事です。

僕はおじさんですがチョコアイスがめっちゃ好きと高らかに宣言したいです。

 

今日はどのチョコアイス食べよっかな~♪

 

 

 くだらない話に付き合って下さった方、ほんとうにありがとうございました^^

 

 

 

 

 

Sponsored Link