毎日ねむたい

健康が気になりだした40代バツイチのあじくんです。体験談とくだらない話をのんびり更新していきます。糖質制限ダイエットに成功しました。

今年入社の新入社員がストーカー被害を受けて早くも退職されました

 

こんにちは

 

最近は会社のストレスを食欲で解消しているダメ人間あじくんです

 

うちの営業所には4月1日(正確には4月3日)に各課に一人づつの新入社員が入ってきたのですが、早くも退職されてしまいました。

結論から言えばうちの社の特異な体質に馴染めなかったというのが、一番大きかったのだと思います。

 

Sponsored Link

 

僕はあまり詳しくないのですがうちの課に配属されたの新人君は芸能人で言えば、ドラマ版の時をかける少女で主演されてた竹内涼真(たけうち りょうま)さんという若手のイケメン俳優さんに似ているらしかったです。

 

竹内涼真 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-304

竹内涼真 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-304

 

 男の僕から見てもそれはもう甘い雰囲気できれいな顔立ちの彼は、イケメンだなとは思っていたんですが、うちの会社においてはあまりに端正なその顔は仕事の邪魔でしかなかったのかも知れません。

仕事と恋愛の優先順位

今風にいえば恋愛体質の女性が多くうごめくわが社では、仕事よりも恋愛優先?的な方が多く当初から「大好きな彼女がいます」と公言していた彼に対して仕事中、外を問わず積極的なアプローチをする姿がありましたので当の本人からすれば迷惑でしかなかったんでしょう。

www.ichiroman.com

今までの新入社員はこの不倫が蔓延するわが社に当初はおどろくものの、モテてしまう環境に悪い意味で慣れてしまいどっぷり浸かってしまうものがほとんどでしたので、僕自身も彼に対しての気遣いが出来ていなかったことは事実です。

 

実際辞める寸前に僕の方にも相談に来てくれたんですが、社会人になって初めての職場で頑張ろうとしていた彼に対して、辞める寸前まで思い詰めてた事に気付けなかった自分の器量の無さにも恥ずかしく感じました。

ストーカーと片思いとの違い

そしてひとりの女性パートさんのストーカーまがいのあまりにもしつこい誘いに、とうそう彼がキレてしまい辞表を提出し退職する事態となりました。

 

彼が入社したころ手作りの弁当を違う部署の彼に毎日持ってくる姿は、僕も見ていましたが年下のイケメン君に対する憧れからやってる事だろうとそれくらいならかわいいものだと高をくくっていました。

しかし電車で通勤する彼を出勤時間が違うにもかかわらず同じ電車に合わせて乗り電車のなかで抱きついてきたり、帰りも彼女自体が一時間以上早く退社しているのにもかかわらず、駅の改札で待ち伏せして一緒の電車に乗るなど1時間以上早い時間に退社しているなどこれが男と女が逆なら警察沙汰にになりかねない事があったと後に聞くこととなります。

f:id:rockfishing:20170509170028j:plain

photo by pakutaso

ちなみにこの女性パートさんは30代前半の既婚者です。

旦那さんの立場は?といつもながら思ってしまうのは私だけじゃないはずです。

又聞きになるんですが、この女性パートさんには今年中学生になる息子さんがおられて、息子さんが小学生のころと比べ手が掛からなくなったのと同時に恋がしたいというようなことを言ってたようなのです。

確かに周りが不倫だらけのうちの社の環境下では、不倫に対しての罪悪感は無くなっちゃうのかも知れません。

 

さらに彼に対してアプローチをかけていたのは他にも2人ほどいたという事ですから、彼の心労は入社早々大変なものであったことは想像に難くありません。

 

これは若い彼が大人な対応をしてくれたので大事にはされませんでしたが、本来ならストーカー被害を訴えられてもしょうがない様な案件ですよね。

 

今回僕自身がもう少し早く対応してあげていれば彼を救ってあげられたかもしれませんが、凄く優秀で誠実な人柄の彼にはこんな腐った場所では無くもっといい職場があると信じています。

うちの様などろどろした環境で心と大切な時間をすり減らしてしまうより、ちゃんと実力を発揮して働けるいい環境で輝いてほしいものです。

f:id:rockfishing:20170509170847p:plain

人材という名の会社の財産

入社早々の新卒の優秀な人材を失った事により今回の件は社長にも当然伝わり、長年放置状態だったわが社の不倫無法状態を改善していくという前向きな言葉をもらったので半信半疑ながらも期待していきたいと思っています。

今回の事で会社としては大変優秀な人材を失った訳ですが、年間の求人に関わる経費は一般企業平均で353万円位というデータもあります。

 

 各社が1年間で「求人広告」に掛けた経費は平均353万1,200円、「人材紹介」に掛けた経費は382万2,300円という結果となりました。

引用:2014年 年間採用経費は353万円:マイナビニュース

 

もちろんこれは採用に関わる金額だけを見たものですので、ここに新入社員に対する研修費などなどを考えればもっと大きな金額になりますよね。

もちろん今年入社したのは先述の彼だけではありませんので、1人あたりは100万円以下になるのですがそれだけの経費を掛けて得た優秀な人材ですから大きな損失であることに間違いありません。

しかし一人の人材が長きに渡って会社にもたらしてくれる利益は、年間数百万円を超えますから社長には社内環境改善に本腰を入れてもらいたいと切に願います。

 

 

でも電車で抱きつくって男がやったら完全に犯罪だよね

なぜか当事者?の女性パートさんお咎めなしでした・・・

 

 

Sponsored Link