毎日ねむたい

健康が気になりだした40代バツイチのあじくんです。体験談とくだらない話をのんびり更新していきます。糖質制限ダイエットに成功しました。

四十路のおっさんがネットの端っこに居場所を求める

はじめまして あじくんと申します。

 

40代で営業マンやってます。少し前まで太ってました。

この年になるまでいい事も悪い事もたくさんありました。

いじめ、親友との死別、結婚、子供の誕生、妻の不倫、離婚、保証人になり数百万円の借金、裁判、交通事故、入院、詐欺被害・・・等々、むかし島倉千代子さんの歌に「人生いろいろ」ってのがありましたが、生きているといい事も悪い事もいろいろあるもんです。

 

Sponsored Link

 

 

悪い事もいい事もすべて自分が招いた結果ではないのかな、という風に今となっては思えるのですがそれぞれの事柄が起こった時にはそんな考えを持つ余裕も無くなりますし、悪い事が起これば

「なんで自分ばかりこんな目に合うんやろ」

くらいにまで思ってました。

 

因果応報とはよく言ったもので、何にも関わらず生きていればトラブルとは無縁の人生かも知れませんが誰とも関わらずに生きていくなんて事には無理がありますし、物事が起こるには何かしらの原因があるのでしょう。

因果応報

 本来は、よい行いをしてきた者にはよい報いが、悪い行いをしてきた者には悪い報いがあるという意味だったが、現在では多く悪い行いをすれば悪い報いを受けるという意味で使われている。 仏教の考え方で、原因に応じた結果が報いるということ。

 引用:因果応報 - 故事ことわざ辞典

とはいうものの、やはり生身の人間ですから悪い事があれば落ち込みます。徹底的に落ち込めば死にたくなることもありました。

 

悪い事が起こって自分に原因があるにしても、人のせいに思ってしまう事もありました。

でも結局はすべて自分が招いた結果でしかないのですよね。

 

今してる行動の一つ一つが結果を作っていくのだとしたら、もっと大切に生きていかなきゃ、もっと頑張らなきゃという気持ちになってきました。

その頑張りが足りなければそれなりの結果しか得られませんし、コツコツと一つずつこなしていく事で得られるものがあるのです。

そしてそんなことを積み上げていって少しずつ人間が出来ていくんだな、と40代になりやっと考えられるようになってきました。

  f:id:rockfishing:20161005061958p:plain

ここまでネガティブなことばかり書いてきましたが、もちろん悪い事ばかりではなくいい事もたくさんありました。

その中でも娘が生まれたこと、これが悪い事をすべて帳消しにしてくれるくらい僕の人生において唯一にして最大の光となっています。

今こうして充実した毎日を送れてるのも、娘のために頑張らなあかんと思えたからいろんな事があってもくじけずに頑張って来れたんだと思ってます。

もし自分だけだったらホントにどうなってたかは分かりません。

 

70代の両親が弱ってきたこともあり、前から取りたかった介護の資格(介護職員初任者研修)も去年取りましたし、休みがあれば海や山に行ったり、子育てに奮闘したりと生活はくるしいながらも充実した毎日を過ごしています。

 

そしてそんななかで自分から何かを表現できる場として、ブログをはじめようと思いました。

自分の趣味の話やお役に立てるかなと思える話を中心に基本は雑記になりますが、がんばって書いていこうと思ってますのでどうぞ温かく見守ってください。

 

 

 

 

 

 

ポチッと応援お願いします♪ 励みになります

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

Sponsored Link