連休に浮かれ風邪を引いてしまいアオリイカに会えなかったバカ 

どうもあじくんです

 

このブログではあまり釣りの話を書くつもりはなかったんですが、連休なのに釣りに行けず悶々としてたので釣りの事を書いてみました。

毎年この時期は一日でも休みがあればイカを釣りに行くんです。

釣りをしない方はあまり馴染みが無いかもしれませんが、僕が好きなのはアオリイカというイカなんですがこのイカはイカの王様という言い方もされるくらい美味しいイカで、その身質はねっとりとして噛むごとにとろけ上品な甘味が増していく極上のイカなんです。

僕が初めて釣ったアオリイカ

f:id:rockfishing:20161011000430j:plain

こちらは僕が10年くらい前に福井県小浜の某防波堤で初めて釣ったアオリイカです。

サイズは小さかったのですが、釣れた時は飛び上るほど感激したのを今でも鮮明に覚えています。

アオリイカの釣り方

写真に写ってるイカの足の部分に付いているカラフルなエビのおもちゃみたいなのが、エギと呼ばれるイカ釣り専用のルアーです。

*ルアーとは魚釣りに使う餌に似せたもので、疑似餌と呼ばれることもあります。

このエギを使う釣りをエギングと言い、エギングの釣りをする人をエギンガーと言います。

 

そしてエギを水中でエビが跳ねている様に操作する事で、イカが魚やエビと誤認して捕食しようとこのエギに抱き着き、エギの後ろにあるカンナ(針の部分)に掛かる事でイカが釣れるのです。

イカの足にカンナが掛かるとイカは猛烈に逃げようとしますから、大きなイカが掛かった時なんかは竿がグインと曲がり最高の引きをしてくれます。

 

ちなみに上の写真に写ってるエギは当時amazonで10本1500円位で買った安物ですが、一般的に釣具屋さんに売ってるエギは一本300円位から1300円位するものまで多種多様あります。

もちろん値段なりで精度は全然違いますが、今では100円ショップにもエギは売られてますので、最初は根掛かりなんかする事も多く安いエギでも十分かと思います。

Sponsored Link

 

 釣り人に大人気のアオリイカ

アオリイカは市場なんかでもサイズが良ければいいお値段が付きますし、釣った時のやり取り(引き)も最高に楽しいので人気の釣りもの(釣りのターゲット)となってます。

一年の中で春先と秋に釣れる(春先は親イカなのであまり釣れません)ので8月後半から11月後半に防波堤や磯などで釣りをしてる人の多くが、このイカを狙って釣りしています。

f:id:rockfishing:20161011000545p:plain

防波堤に墨汁がこぼれたような黒いシミがついてたら、その場所でイカが釣られた証拠です。

この墨の跡がたくさんあればあるほど、イカもエギンガーも多いという事になります。

船に乗ったりしなくても防波堤や磯から気軽にアオリイカは釣れるところも、アオリイカ釣りが人気のる理由の一つです。

そしてエギングをやってるとアオリイカだけでなく、エギにタコやアコウ(キジハタ)なんかが釣れる事もありますので、ほんとに楽しい釣りです。

 

釣りの初心者の方でも比較的とっつきやすいのでもし興味を持った方、または釣りしてみたいなと思われてた方はアオリイカの釣りから始めてみてはいかがでしょうか

こちらのセットなら必要なものは最低限全部そろってますので、すぐに始められますよ。

釣れたてのアオリイカは身が透き通ってて、お刺身はもう絶品です。

お刺身だけじゃなくイカって焼いても煮ても揚げても、何しても美味しいです

海に近い方で釣りをしてない方、思ってる以上に簡単に釣れますので釣りしなきゃ損しますよ。というよりせっかく海の近くに住んでるのならもったいないです。

僕はいつも1時間半以上かけて釣りに行きますが、往復3時間かけてでも行く価値があると思ってます。本当は海の近くに住みたいんですけどね・・・

魚に比べてさばくのも簡単ですし、アオリイカは冷凍で一年くらい持ちますからたくさん釣れすぎても大丈夫です。(でも食べる分だけにして乱獲しないでね)

 

 防波堤や磯では安全のためにライフジャケットを着ましょう 。細かい釣り具も入って便利なので僕も愛用してます。

船や釣り筏での釣りはライフジャケット着用が義務付けられています。

ちなみに腰につけるこんなタイプもあります。水に濡れると自動で開くというカッコよくて邪魔にならない、ちょっとリッチなライフジャケットです。

僕は特価で買った5980円のライフジャケットを7年くらい使ってます。でもポケットが多くて軽いから便利で重宝してます。

 

そんな大好きなアオリイカ釣りですがこの秋はまだ3回しか行けてませんので、この日曜月曜の連休(土曜はお客様に呼ばれて出勤になることがほとんど)を利用してがっつり釣ってやろうと、先週からいろいろと準備してたのですが、浮かれてたのか金曜日に熱を出してしまい風邪を引いてしまいました。

土曜日になっても熱が下がらなかったので、一緒に行く約束をしていた友人に風邪をうつしては申し訳ないので、今回は断腸の思いでお断りしました(号泣)

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE

この秋まだ3回しか行けてませんが、今のところこれが今年の僕のヒットエギです。カラーは金×アジとオレンジピンクベリー×金がよく釣れてます。

根掛かり多くて泣ける。。。

そして釣りに行けなかった僕は風邪で外出もできず、熱で頭がぼーっとしたままamazonやナチュラムで大量のエギを買い込んでしまいましたとさ・・・

 

 ああアオリイカに会いたい

 

 

 

 

ポチッと応援お願いします♪ 励みになります

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

Sponsored Link