読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が31日間で16kg痩せた確実で簡単なダイエットを時系列でまとめてみた

どうも、あじくんです。

 

前回ダイエットについて書いたんですが、書きだしたら止まらなくなっちゃって長文になってしまいました。

頑張って書いたので時間あるときにでも読んでください。

きっとお役に立てると思います^^

 

www.ichiroman.com

 

今回は僕がどんな感じで31日間で16kgやせたのかを時系列でまとめてみました。 

 

実際に自分だけでなく周りの人たちも実践して速攻で結果が出たやり方なので、ほんとうにおススメできます。

お金も掛からず周りの方たちもどんどん結果が出てるので、このダイエット方法でジム開けるんじゃないかって思えるくらいみんな喜んでもらえてます。

そして色んな方に話を聞いてると潜在的に痩せたい願望のある方って、老若男女問わず多いんですよね。

 

ただ女性の方で僕から見たらほんとに細くてきれいな方でも「痩せたい」っていう方がいらっしゃいます。

完全に個人的な嗜好ですが、やっぱり女性は少しぽっちゃりしてるくらいがかわいくて素敵だなと思ったりもします。

今の時代こんなこと書くと性差別だとかセクハラだとか言われそうですけど、健康面からいえばモデルさんでもない限りガリガリの体型を望むべきではないように感じてます。

 

 体重には標準体重のほかに美容体重と呼ばれるものがあり、美容体重は身長ごとに設定されています。

そしてその美容体重のさらに上にはモデル体重なるものがあるのです。

それがこちら 

身長標準体重
BMI 22
美容体重
BMI 20
美容体重
BMI 19
モデル体重
BMI 17
理想
ウエスト
150 cm   49.5 kg   45.0 kg  42.8 kg   38.3 kg  57 cm
152.5 cm   51.2 kg   46.5 kg  44.2 kg   39.5 kg  58 cm
155 cm   52.9 kg   48.1 kg  45.7 kg   40.8 kg  58.9 cm
157.5 cm   54.6 kg   49.6 kg  47.1 kg   42.2 kg  59.9 cm
160 cm   56.3 kg   51.2 kg  48.6 kg   43.5 kg  60.8 cm
162.5 cm   58.1 kg   52.8 kg  50.2 kg   44.9 kg  61.8 cm
165 cm   59.9 kg   54.5 kg  51.7 kg   46.3 kg  62.7 cm
167.5 cm   61.7 kg   56.1 kg  53.3 kg   47.7 kg  63.7 cm
170 cm   63.6 kg   57.8 kg  54.9 kg   49.1 kg  64.6 cm

 モデル体重・・・かなりヤバいですね

 

ちなみにこちらは平成7年にワコールの人間科学研究所が女性の美しい体型を指数値したものですから、男性には当てはまりません。

 

Sponsored Link

 

 

 

このダイエットは確実に、楽して、お金かけずに、時間もかけずにというのをすべて満たしたやり方なので是非前回の記事を参考にやってみてください。

 

実際どんな経過でダイエットをしていったかを詳しく書いていきたいと思います。

ダイエット1週間目  7/16~7/22

まずダイエットを始める前の僕の体重ですが

身長170㎝の体重75㎏でした。

めっちゃデブってことは無いんでしょうけど、階段はしんどいしとにかく疲れやすかったです。

ダイエットのメインは糖質制限なので、初日から主食の白ご飯をかなり減らしました

普段大盛りで2杯くらい食べる自分には一番つらかったのはこの初日だったかもしれません。

 

 

しかしこのダイエットの神髄?はただ単に炭水化物(糖質)を減らすだけじゃないのです。

たっぷりのたんぱく質を摂らなきゃいけませんから、お肉や魚や豆類なんかをお腹いっぱい食べる事になるのでお腹が減る暇がないくらいなんです。

 

初日の最初の食事から違和感がありました。

あれ?こんなに食べてホンマに痩せられるんやろか?って

初日ははりきって肉類やら豆腐やらお魚の一夜干しやらサバの缶詰やらを、冷蔵庫がパンパンになるくらいたくさん買ってきたのでとりあえず片っ端から食べるという計画性のない食事を実践してました(汗)

まあ基本コンセプト(大量のたんぱく質を摂取!)はしっかりしてたんで、その点はブレずにやりきりました。

 

あと、やっぱり日本人なので白いご飯を食べないとあんまり食べた気がしないんですよね。

味気ないというか、さみしいのでちょっとだけご飯は食べてました(甘え)

ダイエット前の白ご飯をもりもりと食べる食事から、小さな子供用のお茶碗にちょこんと乗せたご飯をチビチビと食べるスタイルへの変更です。

 

初日の食べた量だけでいうと、納豆3パック、鳥肉200g、卵3個、サバ缶詰1個(水煮)、もめん・絹ごし豆腐各150g、生野菜サラダ、ご飯合計1膳くらいと結構はりきって食べすぎたくらいです。

 

初日と書きましたが、お肉の種類が鶏→豚→牛のローテーションで変わっていった他は家での食事は大体同じようなものを食材として使ってましたので、食費としてはお肉の量が多くて若干上がったかなといったところです。

ただおやつ(スイーツ)を買わなくなった分トータルでは安くなってますので、ダイエットに関するコストとしては全くかけずにやっていけました。

 

 

これに加えて前の記事で紹介した30日スクワットチャレンジ。

運動らしいものはこれくらいです。

しかしこのスクワットが最初は正直キツイです、ほんと慣れるまで一週間くらいかかりました。

でも慣れたらめっちゃ楽しいんですよこれって。

僕も最初は一気にやってたのでしんどいなと思ったんですが、しんどかったらやめて何回にでも分ければいいので、いろんなところでやってました。

 

point きつかったら何回にでも分けて下さい。3回とか5回とか10回でもOKです!

 

外出時も時間が空いたらできるだけ人が見てないところでやったりして、分けてやると全然しんどくないんです。

それどころか日を追うごとに楽になっていきますので(慣れたからか筋肉が付いたからかは定かではないですが)、既定の回数より多くやっちゃうことも結構ありましたね。

そして・・・

このスクワットめっちゃ効果あるんですよ

恥ずかしながら年と共にたるみ気味だったお尻がプリッと上に上がってきましたし(おっさんのケツがプリケツになってもだれも興味ないと思いますが、本人は嬉しいんです)、何より足が軽い軽い♪

きつかった階段も楽々登れるようになった事もウレシイです。

 

スクワット自体は至ってシンプルな筋トレなんですが、簡単なのに人間の筋肉の中でもかなり大きな部類に属する 大腿四頭筋(ふともも)や大臀筋(おしり)にがっつり効きますので基礎代謝を上げる効果は抜群です。

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。 相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

引用:基礎代謝 - Wikipedia

この基礎代謝を上げるというのが、今回行ったダイエットでも一番の肝になるところで、普段運動をしない方がいきなりランニングなどの有酸素運動をしても、基礎代謝が低いとなかなか脂肪が燃焼しないというところから、まずは基礎代謝を上げることを第一にしなければいけないのです。

 

そしてスクワットをするにあたり、女性の方で筋肉を付けると腕や足が太くなると思ってる方がおられますが、それは大きな間違いですよ!

筋肉をしっかり鍛える事で引き締まった腕や足やお尻を手に入れることが出来るんです。

女性が腕や足を筋肉で太~くしようと思ったら、かなり本気で鍛えなきゃ太くはなりませんので安心して取り組んでくださいね。

 

筋肉を鍛えること自体が老化予防、血行促進、代謝促進といいことずくめなので運動が苦手な方でも出来る30日スクワットチャレンジを是非実践してみて下さい。

男でもお尻が上がってくるのは嬉しいもんですよ。女性ならもっと嬉しいと思います。

ジーンズ履いた時のシルエットがはっきり変わりますし、達成感も半端ないです。

 

そして一週間とにかくスクワット低炭水化物&高たんぱくの食事を実践したところ、

 7/16~7/22の一週間で体重  75㎏ → 69㎏ と6kg減量できました。

今までこんな短期間で結果が出たのは初めてだし、毎食お腹いっぱい食べてるんでダイエットしてる気がしなかったんですよね。

お腹いっぱい食べてるのに体重が減っていくのが不思議で、今までにない感覚でした。

ただ単に食べる量を減らすだけとか、やみくもに運動したりとかしててもダメなのがよく分かったしどうして太るのか、そのメカニズムをしっかり理解すれば簡単なことだったんだなと改めて思いました。

 

f:id:rockfishing:20160824081322j:plain

ダイエット2週間目  7/23~7/29

 さすがに1週間目で一気に6kgも落ちたんで2週間目はあまり落ちませんでした。

それでも 69㎏ → 66,6kg 2,4kg落とすことが出来ましたので順調といえるでしょう。

この頃からスクワットが楽しくなってきました。

初日に比べてどんどん回数は増えているにもかかわらず、すごく楽にできるんです。

あなたもやってみれば感じてもらえると思います。

「なにこれ軽い」って

僕の場合最初の頃は一気に回数をこなしてたんですが、だんだん回数が多くなるにつれて何回かに分けてやるようになりました。

例えば80回なら朝家を出る前に20回、職場に着いてから20回、昼ごはん前10回、家に帰ってお風呂に入る前に30回という感じで、いつやってもいいらしいので気が向いたときにやってました

そしてやってよかったことがもう一つあって、なんか背筋がしゃんとするんですよねやったあとは

そのおかげか姿勢が良くなったねと言われる様になったのも嬉しいオマケ?ですね。

 

いつも職場でスクワットして、どんどん痩せていく姿を見てダイエットに参加する同僚も増えていきました。

 30日スクワットチャレンジ楽しいです

Sponsored Link

 

 

ダイエット3週間目  7/30~8/5

この頃からお腹周りがだいぶスッキリとしてきました。

ダイエット始める前からベルトの穴の位置が2つ狭くなってスーツのズボンが結構ゆるくなってきた頃です。

あんまり一気に痩せちゃうと服を買い直さないといけないってダイエットされてる方のブログで書いてたんですが、そんな贅沢な悩みをもてること自体も嬉しい事です。

 

3週間目の体重の変化は 66,6kg → 63,4kg と3,2kg落ち、仕事で結構歩く場面があったせいか順調に減っていきました。

前なら歩かないで車に乗った距離でも、体が軽くなって歩きたくなってきたのもこの頃からかもしれません。

ちなみにうちのタニタの体脂肪計は0,2㎏刻みなのです(docomoのポイントでもらいました)

ダイエット4週間目  8/6~8/12

ここでも順調に 63,4kg → 60,6kg と2,8kg落とすことが出来ました

もともと1ヵ月で75㎏から7kg減の68㎏まで落とすのが目標でしたが、第2週目で当初の目標は達成してしまったので、ここまできたらなんとか60kgを切りたいという欲が出てきました。

そしてほぼ毎日やってるスクワットのおかげか分かりませんが、腹筋がうっすら(ほんとにうっすら)と割れてきましたので、お風呂上りに鏡の前にいる時間が長くなったのもダイエットの成果?なのでしょうか

 

f:id:rockfishing:20160824081436j:plain

ダイエット最終週 8/13~8/15

最後の週は3日しかありませんでしたが、60kgを切るという目標達成も出来ました。

ただ最後の日は少しでも体重落としたくて、この暑い時期に半身浴したのは内緒です・・・

最終週 60,6kg → 59,0㎏ 途中で修正した目標も無事達成し、なんだかいい事づくめの一か月間だった様な気がします。

トータルでも75㎏から59㎏まで16kg減量することが出来、大成功と言ってもいいのではないでしょうか?

とは言っても標準体重になっただけだと言われればそれまでですが、こんなに満足度の高いダイエットは初めてでした。

せっかく痩せることが出来たのでこの体重を維持、そしてさらに引き締めていこうと今はスクワット以外の筋トレも始めました。

学生時代はスポーツをいろいろやってたので筋トレはしてましたけど、大人になってからの運動は釣りくらいやってなかったので、今までサボってた分頑張って筋トレ続けていこうと思ってます。

 まとめ・注意してほしい事

ここまで書いておきながら、本来1ヵ月で体重の2割も落とすのはあまりよくないそうです(汗)

しかしながら、体調はすべてにおいて自分史上最高水準になってますので、僕自身はおススメできます。実際知り合いにもガンガン薦めてますしね

10月に健康診断がありますので、それも楽しみの一つです(毎回「メタボ気味ですよ」と言われてました)

 

食事面での注意として、たんぱく質中心の食事になりますので適度な野菜(低糖質で繊維質の多いもの)や海藻類を摂ってくださいね。

 

スクワットに関しては正しい姿勢を守る、無理はしないというのを守ってください。

 

僕が実践したのが7月から8月という一年で一番暑い時期だったので、相乗効果もあったのかも知れませんが、体の脂肪を燃焼させるのにこれ以上ない程理に叶った方法は他に無いんじゃないか?とも思ってます。

マラソンが趣味の上司は「フルマラソン走ったらすぐ痩せられるで」と言います。

もちろん有酸素運動が一番痩身効果があるのは分かってますが、普段から何の運動もしてない人がマラソンを完走する事は出来ないでしょうし、無理に走ったらひざを痛めてしまったりと何もいいことはありません。

 

今回の方法ならほんとにどなたにでも手軽に無理なくやってもらえると思いますし、結果が出るのが早いですからしっかりと目標を立てて実践してみて下さい。

 

実践してあなたにも喜んでもらえたら、僕もめっちゃ嬉しいです。

 

 

 

 読者登録やブックマークもらえたらめっちゃ励みになります。

 

ポチッと応援お願いします♪ 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

Sponsored Link